【こども農園部】6月18日(土)募集開始!じゃがいも掘り

2022年 こども農園部スタート!!

こども農園部とは?

お野菜のてわかりますか?
今では、スーパーにはいつでも何でも揃っているので、大人でも旬がわからないお野菜ありますよね。

だいかぞくでは、【食育】×【そと育】で毎年芋掘りや野菜収穫の体験をしてきましたが、
今年度は、新たなチャレンジで、1年を通して、収穫だけでなく、
苗植えや、草取り、お手入れなど農家さんのお手伝いをする『こどもの農園部』を立ち上げました。

いつも食べているお野菜がどのようにできるか、成長の観察をしたり、農家さんがどうやってお野菜を育てて私たちに届けてくれているかを実体験から感じてもらいたいと思います。

6月はじゃがいもの収穫

6月はじゃがいも掘り🥔
食卓によくあがるじゃがいもはどういう風に生ってるのかな?
畑には、他にも色々なお野菜が育っているので、観察したり、スケッチブックに絵を描いたりもします。
また、シーズン過ぎたお野菜や雑草を抜いたりなど、畑のメンテナンスのお手伝いもします。
虫もたくさんいるので、虫取りも楽しいですよ♪

雨天時は、翌日の6月19日(日)に延期となります。
18日は参加できないけど、19日なら参加できるという方も、お申し込みいただければ、雨天時にお知らせいたします!(お支払いは、参加日当日)

ご不明点は、お問合せください。

概要

【日程】

6月18日(土)
※雨天時 6月19日(日)に延期
※18日は参加できないけど、19日なら参加できるという方も、お申し込み頂ければ雨天時にお知らせいたします。

【場所】

千葉県 木更津市 森本農園

【対象】

年中〜小学生

【参加費】

※金額はすべて税込です

送迎バスでの参加(集合:東中野or中野坂上)
10,000円/1人
18,000円/2人

現地集合での参加
5,000円/子供1人

【1日の流れ】

9:30東中野or中野坂上 集合
11:00現地到着
午前の活動(野菜の観察など)
お昼
13:00午後の活動 (じゃがいも掘り)
現地出発
17:30東中野or中野坂上 到着・解散

【持ち物】

食事・飲み物・着替え・運動靴・替えのマスク・ゴミ袋・雨具

【服装】

露出の少ない服装・帽子・軍手・マスク・長靴

【中止・延期判断について】

・天候による中止・延期判断は開催当日朝5:00までにご連絡します。

・感染症の流行状況により中止になる場合があります。

※雨天の場合は、翌日の日曜日か、翌週の土曜日に変更予定です。
(小雨の場合は、レインコート着用で決行します)

お申し込みはこちらから

年間予定

日程内容
第1回5月14日(土)落花生 or さつまいもの作付け
虫取り大会
【開催時の様子→https://dai-kazoku.com/archives/2412
第2回6月18日(土)じゃがいも収穫
第3回7月16日(土)夏野菜収穫
水風船&水鉄砲合戦
第4回8月20日(土)夏野菜収穫
第5回9月17日(土)大根・冬野菜の作付け
第6回10月22日(土)玉ねぎ or そら豆の作付け
落花生収穫
第7回11月19日(土)葉物野菜の作付け
さつまいも収穫
芋づるリース作り
第8回12月17日(土)冬野菜収穫
第9回1月21日(土)冬野菜収穫
第10回2月18日(土)春野菜の作付け
第11回3月11日(土)じゃがいもの作付け
菜の花収穫